ぽんたファクトリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 by ぽんた

<<   作成日時 : 2011/03/06 14:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もキャンプいっぱい行くのだ、ねっ、しかさん。
ということで、ちょっと暖かくなった3月。花粉全盛のこの時期でも、本年最初のソロキャンプ、行っとくのだね。
まずは森のまきばから。。。

画像


森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ヶ浦市)
1泊2日 天気:1日目、晴、2日目:晴

今回のテーマは、太古のロマンを感じながらの餃子の皮キャンプっ!。なんのこっちゃ;
画像


暖かくなったとは言えまだ3月夜は冷えるはず。暖をとる為に練炭を投入。
ものの書では、練炭は専用のコンロでないとなかなか着火しないとのこと。
今回はそれを検証。
画像


着火後、アルコールバーナーでお湯を沸かして、昼食はこちら。
どこぞのB級グルメにもありますが、カップ麺を使って、てんぷ"ら"ーメン。
画像


ふむふむなかなか美味しいのだ。
後のせサクサクなのだ。
画像


さて、今回のイベント「太古のロマン」なのだ。
古墳時代にタイムスリップなのだ。
材料は陶芸粘土「手びねり」。オーブンで焼ける粘土なのだ。
(以前、山葵の犬小屋にシーサー取り付けるぞ!!の時にも使用。記事はこちら

まず、こねこねっ、と柔らかくして、土台の筒に粘土を巻きつける。
画像


そして、口と目、頭部に1箇所穴を開ける。
画像


そして、焼き焼き
画像


その間、一休み。。NACHO'N DIPと。。。
画像


今回、新アイテム。こちら、コーヒーミルとロースト豆。
昨年ぽんたの誕生日に、こんたからのプレゼント。うふっ(*^^*
画像


こちらお豆さん
画像


お豆さんも喜んでます;;
画像


こんな分量でいいかな?、と適当なぽんた。
画像


無事、挽けました。
画像


そんなこんなしている間に、焼けました。
画像


そうです。。。頭部の穴から耳かきを挿入すると、ほらっ、耳かき立てはにわ完成。
でもよく見ると、、、どう見ても「ゾンビはにわ」ですな。
画像


実は、手びねり粘土は、成型後、2日から7日自然乾燥が必要なのだが今回は省略。
なので、ひび割れは必至なのだ;;;。

さて、今夜の夕食メニュー。材料はこちら。
画像


餃子の皮を使って、「シェラカップ DE ぎょう”ラ”ざニア」

トマトソースの缶を湯煎して
画像


餃子の皮、トマトソース、チーズを重ねていくのだ。
画像

画像


そして、アルミホイルをかぶせて、ダッチオーブンに投入。
画像


出来るのを待ちながら、宴の開始、なのだね、しかさんっ!。
画像


耳かきゾンビはにわちゃんは、こんな使い方も。。
ローソクにかぶせてっと
画像

画像


なんとも怪しい感じ;;;
ハロウィンじゃないのだよ。

夕食できました。
「シェラカップ DE ぎょう”ラ”ざニア」
画像


うまし、、なのだ!。

食後のデザートは、こちら。
またまた餃子の皮に、チョコとバナナ、シナモンをふりかけ、包んで「チョコバナナカリカリクレープ」
画像

画像

ちょいと見た目は悪いですなぁ。

ゾンビはにわ2号。おどろおどろしい雰囲気。
画像


隕石も降ってきたのでそろそろ寝ます(前回同様ネタですまん;)。
画像




寝る23時頃は気温は5度で思ったより温かかったと思ったら、朝冷え込んだ。-5度。
画像


天気は良さそう。
画像


早速、朝のコーヒータイム。
画像


今日は、しかさんとゾンビはにわちゃん達がお手伝い。
画像


あっ、これ?。自宅で愛用のコーヒーカップ持参。
なかなか趣味、いいでしょ(^^。
画像


自作アイテム紹介。

トランギアのアルコールバーナーのお役立ちアイテム。
ホームセンターで購入したステンレスの棒の先に磁石を取付。
画像


お湯の沸き具合を確認したり
画像


火を消したり
画像

画像

これで火傷しないのだね。

朝食はこちら。
またまたまた、餃子の皮をアルミホイルを丸めて、間に挟むようにして間を開けて半分に折りダッチオーブンで焼く。
画像


ソースは簡易のサルサソース。トマトと玉ねぎのみじん切りに、塩、胡椒、チリパウダー。
画像


レタスの千切りとソースを挟んで、なかなかヘルシーな一品なのだ。
画像

画像


そうそう、練炭の検証の結果なのだが、、
焚き火台でも火は着くのだが、寒い時期の屋外で暖を取るのはちょっと難しいかも。
ただ、しっかり長い時間消えずに着いていいるので、種火として利用すれば、知らない間に、薪が消えてしまっても、再び薪を投入すれば、すぐに着火するのだね。
画像


なにはともあれ、2011年キャンプシーズンもスタート。
これからもいろいろとアイデア満載でキャンプ行くのだよっ!。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 by ぽんた ぽんたファクトリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる