ぽんたファクトリー

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 - その壱 -  by ぽんた

<<   作成日時 : 2011/07/26 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長女みぃのお友達ご家族との恒例キャンプも早5年。
来年の夏休みは中学生で部活やら塾やらでキャンプもなかなか都合が合わなくなるかなぁ。
ということで、ある意味シメキャン。
昨年、好評だったウェルキャンプ西丹沢で川遊びキャンプなのだ。

画像


ウェルキャンプ西丹沢(神奈川県足柄上郡)
2泊3日 天気:1日目、晴れのち雨、2日目、曇り時々雨、2日目、晴れ時々曇り


--- 後半はこちら ---


待ちにまった夏休み初日。
朝5時出発 いざ丹沢へ!。
富士山も青々と夏の富士。

画像


まずは三保ダムに集合。
放水口の真上まで散策。

画像


放水中。なんだかカプチーノみたいな色。

画像


そういえば、今週、日本列島を襲った台風6号。
ウェルキャンプ西丹沢への1本道、、所々に台風の爪痕が、、、
なんだかキャンプ場も心配。

画像

画像


受付管理棟でチェックイン。
やっぱり。。。
台風6号の影響でサイトには瓦礫や流木が流れ込んでおり整地が必要とのこと。
また昨年楽しんだ渓流を堰き止めて作られた自然のプールも決壊して今日は出来れば川遊びは控えて欲しいとのこと。。。

話を聞くと台風通過時は受付管理棟駐車場近くまで川が増水して恐怖だったそう。。。

プール付近。

画像


山側のサイト付近の通路。これでは車が通れないのだ。

画像


我がサイトはBゾーンで昨年のサイトと同じ一角にある。
台風の被害はそれほどなし。

樹木の間の広い空間を選んでリビング設定。
でも、端っこにこんな大きな岩が;;;
林間サイトの悩ましいところ。

画像


お昼。
昨年、好評の具だくさん冷やしうどんを食べたら、今回の企画第一段。
今年3月、ぽんたがソロキャンでトライした「手びねり粘土」にみんなでチャレンジ!なのだ。
記事はこちら

画像


みんなで、あーでもない、こーでもないと創作活動開始。
色は全4色なので交換しながらいろんな物を作成。

画像


さて作品の成形もできあがり、乾燥の時間は、遊びの時間。。
ん〜、今日は自然のプールがないので思いっきりとはいかないけど、はしゃぐぽんたとしかさん、そして子供達。

画像

画像


今年も、駄菓子屋ぽんた、開店。
ぽんたファクトリー発行券(しか紙幣)が飛び交う。

画像


今年は、更に本格的。
射的。
射的台は、しんちゃん(お友達パパさん)手作り。
ゴム鉄砲を、なつが手作り。

画像


スーパーボールすくい。

画像


こちらはみんなで楽しむ景品付きクイズ。これもしんちゃん一家の手作り。

画像


いっぱい遊んだのでお腹が空いたのだ。
早めに夕食。
BBQでお肉もお野菜も焼き焼き。

画像


タンドリーチキンも。

画像


傍ら、日中作成、乾燥させた手びねり粘土の作品を焼く。

画像


あれ!?、なんかポツポツきてない?
あらら、、、雨、、、

画像


まぁそれはそれでタープの下でまったり。


2日目朝

山葵散歩。
天気良好。

画像


こんたは、テントの中でのんびり読書。
「ツボ指圧でわんこ元気!」わんこのツボの本だそう。。
親バカならぬ、犬バカなのだね;;

画像


朝食は、子供達で計画していた手料理。
メニューはどうやら「手作りハンバーガー」らしい。
こちらがレシピノート。

画像


作業もほぼ子供達だけで行う。

画像


ハンバーグ、こねこね。

画像


目玉焼き、やきやき。

画像


ハンバーグ、やきやき。

画像


こちら完成品。
ちなみにサラダ・フランクフルト付きなのだ。

画像


うむうむ成長したもんだねぇ。
しかさんの目からも涙、涙。
ってしかさん、それチョコシューだから。。

画像


食後、昨日の手びねり粘土の素焼きを配る。
ちょっと作品をご紹介。
こちら左から、ふじ君、山葵のオブジェと、しんちゃん作成の題名「しんちゃん」。

画像


後ろからのアングル、、あれっ!!「しんちゃん」足とれてる。。

画像


自然派、葉っぱのお皿とドングリ。

画像


ワン◯ース、サウザンド・サニー号。

画像


芸術的な蛇のコースターに、GANTZ玉!?。

画像


こちらは「ガリガリ君」だそう;;

画像


天気、なんだが怪しくなってきた。。。
と思ってたらやっぱりポツポツときた。

画像


--- 後半へ続く ---

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンプレポート ウェルキャンプ西丹沢 - その壱 -  by ぽんた  ぽんたファクトリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる