ぽんたファクトリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 by ぽんた

<<   作成日時 : 2011/11/28 21:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

11月の終わり朝晩は冷え込む今日この頃、森まきの草原で星を見ながら読書をしながらひっそりと久しぶりのソロキャンプ。
と、思いきや結構混んでました。なんだかみんな、恰好もテントもカラフルなフェススタイル。ブームなんですかね。

画像


森のまきばオートキャンプ場(千葉県袖ヶ浦市)
1泊2日 天気:1日目、晴れ、2日目、晴れ

のんびりスタートのつもりだったけど昼前にチェックイン。
ソロではすっかりホームキャンプ場となった森のまきばオートキャンプ場。
管理人のおばさんも、顔を見るなり、説明書きはいらないですね、って、、、今や常連さんってことなのだね。
10時からチェックイン可能なキャンプ場なので既にベストポジションは埋まっていたのだ。
その合間でひっそりできそうなところ、北側の端に設営する。

画像


途中で買ってきたおにぎりを食べながら読書に勤しむ。
書はこちら「ICO下巻」。最近上巻を読み終わったばっか。

画像


ロールプレイングゲームのノベライズなのだが、映画ブレイブストーリの原作を手掛けている宮部みゆきさんがICOにほれ込んで執筆した渾身の作だそう。
今回のキャンプの目的の一つ、ICOの読破なのである。

ちょっと場内を一周ぶらぶらと。ビニール袋を持って。落ち葉や枯れ木を集める変なおじさん。
サイトに戻ることにはこんなにたくさんいろんな種類いろんな色の落ち葉が集まった。

画像


さてこれを何に使うかというと。。。

これです。

画像


昨年の年末もここ森まきで来年の干支をモチーフにコスプレしてみましたが、今回は落ち葉アートで龍を作ってみたのだ。
「これじゃぁ、なんだが小学生の図工の作品しかね」としかさんに誹謗されながらも、あーでもないこーでもないと創作の没頭。
これでも結構、楽しい。

日が暮れる前に、と、夕食の準備。

まずはお米を炊く。

画像


炊き上がったご飯を冷まし、片栗粉を少々まぶして「半殺し」にする。
「半殺し」というフレーズに興味ありそうだったので、しかさんにお任せ。
しかさんストレス溜まってる?

画像


銀紙を巻いたお箸に半殺しご飯を巻き巻き。

画像


そして、こんがりと焼き焼き。つまりは「きりたんぽ」ですなぁ。

画像


鶏肉と長ネギを一口大の大きさに切って。

画像


お湯で茹でる。灰汁を取りながらなのだ。
鶏ガラスープと、醤油、酒、みりんで味を調え。

画像


そして最後にきりたんぽを投入。
色映えはよくないですが(セリでもあればよかったけど。。)きりたんぽ鍋の完成なのだ。

画像


うむ、鶏の出汁もたっぷりとれ、ほくほくと暖かなお鍋、おいしいのだねぇ、しかさん。

さて、日が陰るのも早い。
日中空高く仰いでいた太陽もいつの間にか森の向こうに姿を消そうとしている。
圧倒的な雲の層の流れ、そして空の色は青から赤へ変化していく。

画像

画像

そんなのをのんびりと眺めながら。キャンプ、、、いいですなぁ。

すっかり辺りは暗くなってきたので焚火を熾す。
人も少ないキャンプ場で焚火の揺れる灯りを頼りにひっそりとファンタジー小説に読みふける。。。を想像してたのだが、、、結構、子連れのキャンパーさんも多く賑やかだったのだね;;

そうそう、待ちに待ち、釧路の長旅;;;から帰還したその日に購入したau版iPhoneをキャンプで使う!なのだ。

iPhoneアプリの「星座表」。
GPS機能を使ってiPhoneをかざした方向の星座の位置がわかる。
雲の間から時折見せる輝く星々に画面を向けると、ふむふむ・・・あれがデネブで、あれがアルタイル、、
こっちにはカシオペア座があるのだねぇ。。ギリシャ神話の星座のイラストが重ねて表示されるのでなんだか神秘的なのだね。

あの煌々と輝く星はっと、、、あっ、木星なのだねぇ。

画像


画像


雲一つない天気だったらもっと楽しめそう。

こちらは高機能お絵かきソフト「SkechBook Mobile」。
いつものアート感覚で、お肉を焼き焼きしてみたのだ。

画像


そして音楽はこれ、最近、憑りつかれたように聞いている「アンインストール」。「ぼくらの」の主題歌。
娘達には、「また聞いてる〜」とどやされるの、だっ、た。

画像


そして再び読書。。。ファンタジーな夜が更けていく。。

画像


しかさんの横顔がさりげなくダンディー。
えっ、ちっちゃくてよく見えない?。


ゆっくり起きた朝

そういえば、昨夜、テントの中でちょっと夜更かしして「ICO」は祝!完読。

朝食は、出発直前に思いついた新メニュー。
バケットの輪切りに「なめ茸」をのっけて、胡椒ふりふり、チーズのせのせ、ネギのせのせ、で、ダッチオーブンで焼く。

画像


ふむふむ、なめ茸チーズパン、なかなかのお味。

画像


つづいて、納豆のせのせ、チーズのせのせ、ネギのせのせの、で、納豆チーズパン

画像


あら?、何これ?、いまいち。。。


今週の一枚。

画像


なっとおぉぉぉ!!!

なんじゃ、この締め、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
森まきソロキャンプお疲れさまでした!

先月私も森まきへ行ってきましたが実ははじめての森まきでした。
空がとても広いキャンプ場で気持ち良かったですよ!(^^)

それにしても落ち葉のアートは見事ですね(^^)龍にしか見えませんよ(笑)

森まきは我が家からも割りと近くにありますので機会がありましたら是非ご一緒に!
hana
2011/11/30 18:20
我が家からはあまりに近いので旅行気分にはならないのですが;;;、ふらっとキャンプに行きたいくなった時、ちょうどいいんです。

是非是非、森まきご一緒できるといいですね。。
今度、森まきに行く予定があったら告知しちゃいますよ(^^;
ぽんた→hanaさん
2011/12/01 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロキャンプレポート 森のまきばオートキャンプ場 by ぽんた ぽんたファクトリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる